パレットについて  

メニュー






  起動時のパレットを自作のものにする  

□書くまでもないかもしれないんですが、パレットの保存の時にDef_well.wlに自作パレットを上書きすると、次回起動時自作パレットがデフォルトパレットになっています。 エクスプローラなどでファイル名を変更しても同じことが出来ます。
(2002/03/23/ver1.08)

目次に戻る








  パレットの保存  

□Dogwaffleは自分で作ったパレットを保存し、何度でも使いたいときに使うことが出来ます。

□Dogwaffleのパレット画面上で作成したらパレット右下にある「Mixer...」というボタンの上で右クリック。メニューが出てくると思うのでそこから「Save well...」を選択。するとWindowsではお馴染みの保存ダイアログがでてくるので、好きな名前で保存してください。

□自作パレットを使いたいときは、「Mixer...」右にあるボタンをクリックするとパレットのあったところにパレットの一覧があるので自分が保存した名前を選んでください。

□それぞれのボタンにカーソルあてれば説明が出てくるんですがまさかあんなところにあるとは…と自分が思ったもので、迷ってらっしゃる方も多いのかもと思いここに記しておきます。
(2002/03/23/ver1.08)

目次に戻る








  パレットの操作  

□Dogwaffleのヘルプに書いてあるんですがパレットの色の登録置き換えは基本的にドラッグ&ドロップなので、 新しく色を作ったら、その色を左クリックしたまま登録したいところにその色を持っていき、離します。 すると色が交換されます。

□またパレット上での左クリックは第一色、右クリックは第二色にクリックした色が割り当てられます。
(!!注意!!キャンバス上では違います。左クリックは第一色で、右クリックは第二色で描画されます。またスポイトツールを用いれば上記のとおりになります。)

□パレット左下にある「Mixer...」ボタンを押せば、アナログ感覚で色を選ぶことが出来ます。
(2002/03/23/ver1.08)

目次に戻る











ホーム > 絵の道具 > Dogwaffle覚え書き > パレットについて

Last Update 2002/03/23
tokei@s6.xrea.com